ららぁの宝塚チケット入手ブログ

50歳からの宝塚チケット入手奮闘記&観劇日記

私設ファンクラブとは? ③2022年7月前半記 会費と2つの会の話

こんにちはららぁです。

 

私設ファンクラブについて知っている事を2回にわたってまとめてみました。

ららぁ自身は「入会不適合」である事は、理解できましたが、

今回は、もう少し解説(会)していきましょう!

 

入会金&年会費の話

どのような「会」にも、必要な物が、

「入会金」=初期費用と、「年会費」=継続費用です。

ご多分に漏れず、宝塚の「私設ファンクラブ」にも必要となってきます。

宝塚ジュンヌさん内での格差は無く、統一されているようです。

入会金500円、年会費5000円でした(2022年度現在)

 

「私設ファンクラブ」が発展していくと会員数も増え、事務作業等も増えていくと思われます。

「会取次席を会員に充当する」

という1作業にしても、

取次依頼書発送・締め切り後集計・取次席との照合・過不足の確認・他会との調整

などなど、多岐にわたる作業が山積みです。

これを、西(宝塚大劇場公演)と東(東京宝塚公演)で、行っている。と・・・

仕事の片手間に!なんてしていると1人では無理でしょう!

 

そこで、会員数が増えると

西と東で別会仕立てとなり、年会費も別となります。

但し、どちらかの(西または東)会に入会していると他方の「会」ビジター扱いで取次して頂けます。あくまでもビジター扱いです。

*ららぁのように 観劇は「西」のみ遠征はしない!派には・・・・・です。

「新人公演」主演は「会設立」の証し?

「私設ファンクラブ」の設立には、既に「私設ファンクラブ」設立されている上級生の

「会」承認をもって可能となるようです。

 

では、いつになったら「私設ファンクラブ」が設立されるのでしょうか?

聞くところによると、

「新人公演」主演決定したら、「私設ファンクラブ」設立OKとなるようです。

中には、例外的に 

2番手格の役付でも「私設ファンクラブ」設立OKとなる場合もあるようです。

 

この、新人公演主演決定=「私設ファンクラブ」設立OKであれば、

路線外の方は設立出来ない事になりますが、

研7を超え新人公演を卒業すると、

問題が無ければ「私設ファンクラブ」設立されるのでしょうか?

この辺は、追って調べていきます。

「研7」卒業と同時で、「東」「西」会設立は、路線の証し?

では、新人公演卒業時期に、「私設ファンクラブ」が「東」と「西」に

分離設立されたら、超路線TOP候補確実なのでしょうか?

 

例えば、研2で新人公演主演抜擢されたとしたら、

*ららぁが観劇し始めてからは・・・まだない。 と思う。

研7時期には、既に5年の実績があります。

この5年の実績があれば、1公演当たりどのくらいの取次をしなければならないのでしょうか?

 

これ以外にも、正月ポスターとか、大手スポンサーがつくとか、

色々と「路線候補」の基準はありそうですが、

 

この「東」と「西」に会が分離する事によって、

代表も2名になります。

となると、2名の代表に格差ができる?もしくは、2名の代表の上に

「総代表=マネージャー」なんてのができるのかしら?

 

その辺も今後の課題として調べていきます。

東と西 2つの会は?

現在のTOPさん、調べた訳ではないですが、殆ど2つの会なっているようです。

会が2つに分かれると競争がおきますよね。

どっちがどれだけ取次を多くとった。とか、

会服の売り上げ枚数とか、

競争で成り立っていますから・・・・

 

本来、「私設ファンクラブ」の趣旨は、ジェンヌさんの「応援」のハズなのですが、

個人によって応援方法は違います。

でも、指標が必要なのも理解はできます。

 

どちらの会も、仲たがいせず、仲良く運営されていると良いのです。

玉に聞く、「会をたたむ」とは。

新人公演時期を経過し(研7卒業)、晴れて「会=私設ファンクラブ」を設立出来た💛

としても、

玉に、「会をたたむ」という事例が出てきます。

 

組全体会(連合会とでもいうのでしょうか?)の規約に違反した。とか?

規定数のチケット取次を達成できなかったとか?

 

何らかの理由があるようですが、 

ららぁ には、近づけない「何か」が理由があって

「会をたたんだ」ようです。

 

しかし、一度「会をたたんでも」

また、「会を設立」できるようです。

 

これも、どうしてなのか?よくわかりませんが・・・・

 

まぁ!、100年を超える「宝塚歌劇団」今までの慣例なんて、

山ほどあるのでしょうね?

 

しかし、「変化」を受け入れて生き残らないと

絶滅危惧種」になります。

 

「私設ファンクラブ」も御多分にもれず、

進化し続けて、ください💛

 

次回は、ららぁの考える「私設ファンクラブ」のメリット&デメリットです。

個人的意見ですので、反論はご容赦ください。

 

ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします(^o^)
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村