ららぁの宝塚チケット入手ブログ

50歳からの宝塚チケット入手奮闘記&観劇日記

私設ファンクラブとは? ①2021年12月記

こんにちは ららぁです。

2021年も観劇&LV配信を終了し、2022年に向けて

色々感じている事を「雑記」として記していきます。

宝塚友の会と貸切公演

友の会、ステイタス

2020年1月に入会した ららぁは、1年目レギュラー会員から半年でゴールド→9ケ月でプラチナと一気に駆け上がっていき、

2021年1月からはプラチナ会員、そして2021年10月よりダイヤモンド会員になりました。

2022年は、ダイヤモンド会員で幕を開けます。

友の会、当選確率は

プラチナ会員時(2020年10月~2021年9月)

友の会当選確率は、12.5%(実質13.7%)でした。

2020年10月以降

ダイヤモンド会員になってからの確率は、10.8%(実質も変わらず)です。

 

プラチナ会員の当選確率が、ダイヤモンド会員の当選確率より高いので

「意外」と感じられるかもしれません。

しかし、これは、

演目によるのか?退団公演ORお披露目公演によるのか?

はたまた、組の違い?公演回数(日数)の違いによるのか?

公演により「当選」に偏りがあります。

貸切公演の利用

宝塚友の会での落選公演を、埋めるべく「貸切公演」抽選に申し込みをしています。

難点は、先行販売手数料に差があることと、A席&B席まで申し込みしないとダメになってきている事です、

また、こちらも「当選」に偏りがあります。

対策

そこで、自身で「私設ファンクラブ」に入会してみようか?と

思い立ち、その組織について情報を得たいと思いました。

私設ファンクラブ

ららぁが知っている情報のまとめ

①私設ファンクラブは、「組」単位ではなく、「ジェンヌ個人」単位での募集

②同時期に2名以上の「私設ファンクラブ」に入会することができない。

③ジェンヌさん全員が「私設ファンクラブ」を開設している訳ではない。

④ジェンヌさんにより、「西」と「東」に分かれている場合もある。

⑤特典

 (現在休止中)お茶会参加・ファンレターの手渡し・

 チケットの取次

 誕生日・季節の挨拶状の送付

ざっと、これくらいです。

 

体感ですが、以下のような「敷居の高さ」が存在しそうです。

花>>>月=雪>>星>>>>宙

*ジェンヌさんの個性も関係しているでしょうが。

入会方法

入会方法は、「入会のお知らせ」を入手し、必要事項を明記。

規定の入会金+年会費を振込して手続き書類を送付。

至って、簡単明瞭なシステムです。

「入会のお知らせ」の入手方法には、3つの方法があります。

*現時点でのららぁの知る知識では・・・

その1

歌劇団宛に、入会したいと思っているジェンヌさんに、ファンレターを送付する。

そうすれば、折り返し入会手続き書類が送付されてくる!ようです。

その2

本公演(宝塚大劇場公演または、東京宝塚劇場)や別箱公演の開演中に「チケット出し」している時間帯に、係の人に「入会のお知らせ」が欲しい旨を伝える。

この時、自身の住所&氏名&連絡先を記入した用紙を封筒に入れて持参していくのがベストです。

「チケット出し」をしている!という事は、既に私設ファンクラブが存在している証明になります。

まだ、会を設立していないジェンヌさんもいますし、設立できないジェンヌさんもいるようです。

その3

皆さんもご経験あるかもしれませんが、ご友人等から私設ファンクラブ経由の「取次チケット」の斡旋を受けていますと、「お礼状」なるものが送付されてきます。

このお礼状、ファンにとっては特典のような物で、嬉しいのです。

そして、ある日突然「入会のお知らせ」が送付されてくる事もあります。

大体、私設ファンクラブの設立時期(会の年度初め)になります。

ららぁも最近、しりましたが、

私設ファンクラブ、その会によって年度初め(開始月)がバラバラです。

 

う~~~~ん。

「入会のお知らせ」を入手するまで!にも

こんなにハードルが高いのです。(勿論、ららぁにとっては)

続きは次回に!

ここまで解説して・・・ららぁ自身が疲れてきました。

私設ファンクラブに入会するのは、至難の業です。

これ以降の手続き方法については、次回にします。


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします(^o^)
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村