ららぁの宝塚チケット入手ブログ

50歳からの宝塚チケット入手奮闘記&観劇日記

私設ファンクラブとは? ②2022年6月記 お花代金=サポート代金

こんにちはららぁです。

 

前回、私設ファンクラブについて知っている事をまとめてみました。

そして「入会のお知らせ」入手までを解説し・・・

ららぁ自身が疲れてしまったのです。

今回は、もう少し頑張ってみましょう!

rara6124.hatenablog.com

今回は、「お花代金」=「サポート代金」に的を絞って解説していきます。

「お花代金」=「サポート代金」とは?・・・何ぞや

ららぁは、一度も私設ファンクラブに入会した事がございませんが、

「(ビジターで)取次、しましょうか?」とのお誘いは、多方面から頂いた事があります。また、一般販売等で「完売」しているチケットも「(ビジターで)取次出来ないか?聞いていただけませんか?」とお願いした事もあります。

  このビジター扱い席を多く集めると、会員の実績につながり、

  次回、取次が優先されたり、良席を取次されたりするようです。

  あくまでも「聞いた話」ですが、

 

その時、全ての会&すべての公演でこの「お花代=サポート代金」を要求される訳ではありません。

しかし、

「チケット取次可能です。チケット代金+お花代金(サポート代金)を任意でお支払いください。」と連絡が届きます。

 

初めて、この「お花代金」=「サポート代金」を聞いた時は、

「WHAT?」 これは、カード会社の先行手数料と同じ物か?

 

それとも、「任意」だから払わなくていいの?

でも、払わなかったら次からの「取次」してもらえない?

今回の「取次」も金額により席が悪くなるの?

 

と、まあ! 悩みに悩む所です。

お花代金=サポート代金の相場

これが、難点です。

あくまでも ららぁが入手した情報によると。

組長クラスで、1枚あたり5000~10000円

副組長クラスで、1枚あたり3000~7000円

TOP男役さんも、上記料金と同程度。

以下、番手・会設立年度等により変化する。

のですが、最低は500円です。←これも「任意」です。

 

また、人気公演の場合は、「人気公演のため、必ず必要」だったり「人気公演のため、~円以上の」と注釈がつく場合があります。

 

悩みますよね💛

でも、カード会社の先行手数料と考えれば「納得」なんです。

会服とは・・・なんぞや?

会服とは、私設ファンクラブが公演時に設定している「会総見」や組全体で設定している「組総見」などに、会独自に制作した衣装(スカーフだったり、リストバンドの時もあります)を着用して観劇するものである。

 

会独自の「会総見」は、公演中に1回~2回設定されています。

独自の「会総見」といっても、会の代表会合(代表会)にて、希望日を伝えて、

決定されるそうで、主にTOP男役さんの代表が、決定権をもっているようです。

この他にも、代表会合で決定される事項は多く。

代表会合で承認されなければ、「私設ファンクラブ」の設立もままならないようです。

 

それはそうでしょうね。

同時に複数の会が「会総見」を設定してしまっては、その日だけチケットが少なくなりますし、どうせなら、チケット売り上げが「厳しい」と思われる日に

「会総見」や「組総見」、「コラボ総見」を設定した方が、

劇団としては助かりますね。

*団体客と同じ扱い💛

「個人会」の上に「組会連合」みたいなものがありそうです。

ここまで、「私設ファンクラブ」について調べてきたら、

何となく・・・「私設ファンクラブ」の上に、

その「組」の「ファンクラブ連合会」なるものがあるような気がする!と感じてきたのです。

そこで、調べてみたら・・・・

「ファンクラブの規約」に色々と「禁忌事項」があるようです。

 

例えば、「一人の会に所属したら、他会に所属できず、他会のビジター取次もタブー」とか・・・

あれやこれやが・・出てきて、

お聞きした「私設ファンクラブ」の代表には、「そんな事も知らないのか?」体で、

憮然と送られてきたメールには、正直驚きました

 

舞台では素敵なジェンヌさんなので、入会しようか?と迷っていた ららぁは、

「一気に冷めて」入会を辞めました。

 

だって、何かに「入会」する時って、調べませんか?

先述の「会代表」さんなんて ららぁにてっては「新興宗教」の代表と

同じく怖い存在です。

近づきたくなくなってしまいました。

 

なんせ、ダンスより歌うま好き💛

歌うま好きも、音程が少々ズレても「声が良い」が 大好き💛

「組推し」で、「作品推し」の ららぁには、

根本「私設ファンクラブ」が合わない気がする。

 

応援しているジェンヌさん💛

いつになったら「私設ファンクラブ」設立できるのかなぁ?

 

ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします(^o^)
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村