ららぁの宝塚チケット入手ブログ

50歳からの宝塚チケット入手奮闘記&観劇日記

月組 TOPお披露目公演 名作の予感

こんにちは ららぁ です。

 

昨日、今までした事のない 公演予習をしました。

勉学でも、予習したのと、してないのでは、理解力に雲泥の差があるのは、

常々承知しておりましたが、がぜん「観劇」では、「初心」を大事に!派でしたので

敢えて、「公演解説」と「人物相関図」を、サラッとしか読まない!

ららぁですが、今回U-NEXTで、劇場版『今夜、ロマンス劇場で』が

「見放題」になっていましたので、昨晩 みたのです。

劇場版の感想

劇場版は、綾瀬はるか&坂口健太郎コンビのラブストーリー。

108分の作品。

一幕90分にまとめ易い、作品のようです。

ノッケから、老人福祉施設と思われるシーンで、晩年の牧野が・・・

加藤剛さん、ららぁの年代はTBS系列の「大岡越前」か、NHK大河「風と雲と虹と」の雄姿が甦る。・・・あ~~~ぁ、お年を召されました。

これが遺作なんですものね。

この晩年牧野が、書き続けている「脚本」を看護師に読み聞かせる体で、

物語は進んで行く。

ららぁが まず驚いたのは、1964年(前回の東京オリンピックの年)に映画から現れた白黒の「美雪」が、牧野が触ろうとする?いえ、近づいただけで、

いつ持ったのかわからない「瓶」で頭を殴る。のに・・・なぜか戸惑った顔をする。

*ららぁ「??」

そして、「気やすく触ろうとするからだ!」と暴言。

「すいません、すいません」と謝る牧野。

続いて、館内を見て回る美幸に、後からついてまわる牧野、

そして、近づきすぎると、またも、いつ持った~~?

ほうきで牧野の腹部?下腹部?を、目にも止まらぬ速さで殴る。

*ららぁ、このシーン即座に止めて「巻き戻し 観る」を2~3回繰り返しました。

 

その後、館主の本田さんが、美幸の白黒ドレスを観ているはずなのに・・

何も言わない。・・・あやしい!

 

そして、色々なハプニングが連続して起こり、どんどん引き込まれている。

気づいたら「泣いて」ました。

 

月組公演!泣くの必須になります。

邦画で泣いたのは、久しぶりです。

*基本観ないのですが・・・

 

最後は、白黒の世界に色が加わり、ハッピーエンド。

スッキリとまとまったハッピーエンドでした💛

登場人物

公演解説 | 月組公演 『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

劇場版には、登場しない役が沢山あります。

まず、じいや と ばあや、これはお付きの者。でしょうか?

美幸への求婚者「大蛇丸」とお付きの者。

 

この大蛇丸も1964年に出て来るのでしょうか?

ハプニングが「ダイナマイトの暴発」では 流石に舞台向きでは無いですものね。

 

写真の女 も セリフ付で出演になるのかしら?

 

京映ニューフェイスは、俊藤さんの取り巻き?

萩京子も気になる?

森英恵ならぬ 衣装デザイナーの「林英恵」

妖怪の歌姫(え~~ツ)の淡路千景。(淡谷のり子やないの?)

気になる役が、いっぱい💛

この恋は男性目線?

「どうにもならない運命」を背負った、お転婆姫 美幸 に

恋こがれ、一緒に生きていたい と願う 牧野。

 これは、2次元アイドルや ゲームの登場人物に 恋しのめり込むのと

同じですよね。

 女性にも、2次元に恋する人 多数いると思いますが、

実際に、このような場面に直面したら、どうなるのかな?

「次世代の生産者」=子を産む 女性の場合、一緒に生活するだけでは、

物足りない気がする。

 

 でも、この「切ないラブストーリー」は名作の予感💛

 どうみても、予習はいいよね

 こうして、初めて予習したので、初日までのワクワクが半端ないです。

今回、初日観劇が決定していたので、予習しました。

*いつもなら、初日観劇者の感想で「良し」としていたの。

これからも、予習してみようかなぁ。


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします(^o^)
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村