ららぁの宝塚チケット入手ブログ

50歳からの宝塚チケット入手奮闘記&観劇日記

初心者向けチケット入手講座(全国ツアー公演編)③

こんにちは。 ららぁ です。

 

今回は、前々回の④について詳しくお知らせいたします。

 年明け(2月初旬)に、会場を訪れる機会があり、再度問合せすると、①の有料会員先行販売とは別枠で市民専用先行抽選販売があることを会館職員さまに教授していただけました。

 

有料会員先行抽選 の申込み前だったので、

嬉しくなり、他市民に知らせたく無くて、友人にも黙って、ひっそりしてました。が、

 

2月末に友人から「市民なら申し込める抽選があります」

と連絡があり。

 

あえなく(泣)

「知ってます。皆に知られるのが嫌で黙ってました」

  ごめんなさい。

 

その数日後、自宅に回覧板が回って来て。  が~~ん

※当たり前だけど、文化会館情報として、「カラー刷りA4」パンフレットが回覧されて来た。

 

そして、とどめ  広報誌が各家庭に配布され。  が~~ん

※当たり前だけど、文化会館情報として、広報誌にデカデカと「応募方法」が記載されていた。

 

3月初旬の抽選申し込みには、どれだけの市民がご存じだったのでしょうか?

 

申し込み対象者は、、、

「市内在住で固定電話(一部除く)をお持ちの方」

 

申し込みは、、、

固定電話から、専用回線に電話で申し込み

 

抽選申し込み期間は、、、

3月初旬とある日(10:00~23:59)まで

 

枚数は、、、1回線につき4枚まで

 

前回同様、再度、会館に問合せ。

すると

「プレイガイドに一任しており、前方席もあれば、後方席もあります。多く市民の申し込みが予想されますので、必ず当選するとは限りません」と念押し。

 

市民35万人、14万世帯。 どれだけが、固定電話もってる?

心配。心配。

 

 抽選申し込み当日、

自宅(ららぁ担当)、実家(主人担当)、それと会社(ららぁ担当)から

それぞれ申し込みすることに、

 

まず、昼過ぎに かいしゃ固定電話から申し込み

1回線につき4枚までとの事であったので、会社からは昼公演3枚。夜公演1枚頼む予定でした。

 ウキウキ

電話してアナウンスに従って入力していくと、昼か夜どちらかしか頼めないもよう。

 そっか!2回に分けて申し込みしよ!

仕方ないから、昼3枚申し込みして、

再度残り1枚申し込み。と思い電話をかけると、、、いきなり

「この電話からの抽選申し込みは終了しております。」

 

は! あと1枚あるよ。どゆ事。

 

そうです。1回線につき4枚まで とは

1回線につき、1回申し込みに限り

4枚まで

 

 なんです。

昼か夜かどちらかですよ~~ 

 

 はぁ!

 

もっと分かり易く、記載してよ!

1枚 損したじゃない。

 

すぐに。携帯で主人に連絡。(彼は、昼2枚・夜2枚申込み予定)

「申し込み変更! 昼4枚で!」

主人はすぐに理解できず

「なんで変更? そやったら、自分でしろよ」

ここで、怒ってはいけません。

「ごめん!後で説明するから変更お願いします」

「なんでや!」

「システムが1回しか受け付けて、くれないんです(泣)お願いします」

「ちゃんと調べとけよ!」

  くそっ!!と思いつつ、

「ごめん!申し訳ないけど、昼4枚で申し込みしてください」

 この時のストレス 超ストレス。自分の実家だったら、「変更お願いね」で済む所を低姿勢で依頼しないといけないから大変。

「しゃ~ないから、やっとたるわ!」

   怒らない!怒らない! 低姿勢で!

 

そして、帰宅してから自宅でも抽選申し込み。

 

結果は、意外と早く出ます。

2日後 、申し込み番号を「専用回線」に入力し結果を聞く。

 (結果は携帯からでも聞けます。)

 

なんと! 3回線、すべて当選。

 

ですが、我が家と会社回線は25列目主人の実家は8列目が当選したのです。

 

この差は何? と思いつつ。

2日前、やさしく低姿勢で依頼できた ららぁ に感謝

 

試練とは毎日、すこしづつ訪れているのですな。

 

感謝。かんしゃ。 主人にも感謝

 

結果。会館担当者さんの「お言葉」は間違いありません。

 

これで、市職員(公僕)が前方席、占領してたら、、、、

なんてね。