ららぁの宝塚チケット入手ブログ

50歳からの宝塚チケット入手奮闘記&観劇日記

今年1年を振り返って、本来の観劇パターンに、一度戻ってみよう!

こんにちは ららぁです。

 

2020年1月に、2次チケットサイトで思うようにチケットが確保できなくなった事と、

桜木みなとさんの「壮麗亭」を観劇したくなり、

宝塚公式ファンクラブ『宝塚友の会』に入会してた ららぁですが、

本年、10月より念願のダイヤモンド会員ステータスに到達した事から、

本来の「観劇パターン」の戻ろうと思います。

友の会 抽選は、ギャンブルみたい

2年間、友の会先行抽選にトライしてきて感じたのは、

「ギャンブルみたい」の一言です。

宝塚観劇の満足度を100%とすると、その30%位は

「チケット ゲット」加えると「良席ゲット」にかかっていると(ららぁは)いえます。

*良席=SS席だけではございません。

 コストパフォーマンスが良い席(例:S席8~11列目、1階A席センターブロック、通路席等)

 演出がわかりやすい席(例:2階A席LまたはR、B席10~12列目)

それでも、外箱公演など「良席ゲット」など言っておられず、

『観劇できたなら、幸せ』と思っています。

本公演で友の会抽選全滅したのは・・・

2021年で言えば、宝塚本公演で1次も2次も「当選」しなかった、

つまり「全滅」した公演は、有りません

9月までは、プラチナ会員でしたので、平均13%の当選確率です。

*8公演申し込みで1公演当選。

その中でも、当選確率低かった公演は、

星組ロミオとジュリエット

なんと、雪組月組 TOP退団公演より確率が低かったです。

*その前後の外箱に「当選」してしまったから・・・とも言えますが。

2月と3月に分けて、2倍の数、申し込できたから、2倍当選しても良いはずが、

「A席2枚当選」だけでした。

ショックで仕方無かったです。

JCBカード先行先着に(配偶者に)トライしてもらい、チケットゲット出来ていなければ、B日程は、観劇できませんでした。

*92番席で観る「死」と礼さんの歌は、【至福の時】でした。

 なんせ「額縁」裏の愛月(死)は素晴らしかった。

2020年の秋、大方の予想で「愛月ひかるさん2番手なのに、セリフ無し(死)は、どうなの?実質 瀬央ゆりやさんが2番手?」と噂されていましたのに。

逆に、多量の「当選」を出してしまったのが、

こちらも 星組柳生忍法帖』。

SS席も当選し、2次は希望公演数「3」としたら、公演日程早いものから全て当選するという、稀にみる「当選祭り」でした。

年間を通してみると、星組も他組も差ほど、差は無いです

当選と落選に、一喜一憂

2020年入会時には4ケ月前に抽選申し込みが「友の会」でも普通で、とても大変でした。

当時は、3ケ月先位しか研修会日程が出ていなかったからです。

現在は研修会自体のオンライン開催が主流となり、随分助かっています。

また、遠方開催の研修会にもオンラインで参加できるのは、嬉しい限りです。

友の会で抽選発表後に、私設ファンクラブからの取次等もあり、

少し余裕のある1年でした。

*「私設ファンクラブで(お断り)されたら観劇できない!」なんて事が無かったので、ストレスフリー💛

友の会抽選前の、貸切公演

友の会抽選前に、貸切公演抽選に「当選」すれば、

なお、ストレスフリー💛です。

とても抽選パターンが増えてくるので、観劇の楽しさ💛の10%位はこの貸切公演抽選にかかってます。

 

本来の観劇パターンは?

さて、今年は早くから 雪組月組のTOPコンビ退団が発表されていたのと、

話題作(ららぁ好みではないが)の『ロミオとジュリエット』で、

最初から、複数回観劇したい!との思いが強かったのですが、

2022年は、今のところTOP退団は無く、2番手退団も無さそうなので、

*後半はわかりませんが。

以前のような観劇パターンに戻す予定です。

公演あたりの予算上限を決めて観劇

2015年に観劇し始めたときは、「1公演1観劇」が鉄則でしたが、

今ではそれでは、物足りない。

予算上限を決めて複数回観劇する事にします。

*SS席観劇も魅力ですが、1回切りになってしまいそうです。

プラス新人公演観劇してみたい

そして、もう一つの目標が、演目主義のららぁが

押しジュンヌさん!を見つけようと思っています。

研5以下(できれば研3)のジェンヌさんで💛

宝塚以外公演に、手を出し始めました

2020年は、宝塚以外の外部公演を観たのは、

朝夏まなとさんの「ローマの休日」のみでしたが、

2021年は、2月の「ローズのジレンマ」に始まり、「マリーアントワネット」、LV配信で終わった「ロックオペラモーツァルト」、「魔界転生」と観てきました。

 

来年2022年は、既に4公演観劇を3月末までにする予定です。

う~~~ん!配偶者をだませる?でしょうか?


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします(^o^)
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村