ららぁの宝塚チケット入手ブログ

50歳からの宝塚チケット入手奮闘記&観劇日記

最近の友の会 チケット事情?

こんにちは ららぁです。

最近の友の会 チケット販売について 語りたいと思います。

貸切公演や、会取次チケットは含みません。

当選確率 変化

ららぁは、友の会会員 2年目で「プラチナ会員」です。

この1年は、公演組によって当選確率に違いはありますが、

1月~9月の平均当選確率は 12.5%程度です。

8公演申し込みに、1公演当選が、平均となります。

一番当選確率の悪かった公演は 雪組・・・月組・・・ではなく

星組の「ロミオとジュリエット」です。

大劇場公演はA席1公演当選・東京公演は全滅でした。

そして、

一番当選確率の良かった公演は、宙組シャーロック・ホームズ」と星組柳生忍法帖」です。どちらも20%超えの当選確率でした。

この高確率の要因は、どちらも1次抽選に当選した!というものだからです。

やはり、1次抽選で当選すると、確率はアップしますね。

この、特に宙組公演は、「プラチナ会員」から「ダイヤモンド会員」達成の起爆剤となりました。

なお、間の雪組公演は10%程度に落ち込んでいます。

当選チケットのその後

ららぁは、殆ど、当選したチケットは自身で観劇しておりますが、

それでも、仕事や他のチケットとの絡みで観劇出来なくなるチケットもございます。

そういったチケットは友人に観劇してもらったりしていますが、

それでも難しい場合、2次販売サイトや交換サイトを利用しています。

上記、行為は違法ではなく当然の権利として良識の範囲で利用してます。

*個人によって許容範囲が違うので、強要はいたしません。

特に良く利用しているのは、「交換サイト」です。

定価交換で利用しています。

チケトレは?

宝塚歌劇団 公式チケットトレードセール、通称「チケトレ」には

友の会入会した時に、会員登録しました。

ですが、手数料が「ららぁ」にとって許容しがたい料金でしたので、

「交換サイト」を利用していました。

ですが、先日 とんでもない事がおきたのです。

それについて、語っていきます。

雪組チケットが交換出来ない

大当選祭りの「シャーロック・ホームズ」と「柳生忍法帖」の公演

雪組TOPお披露目公演「シティーハンター」ですが、

ららぁ「TOPお披露目だし、東京宝塚劇場公演は当選しないだろう!」と甘く見て

適当に抽選入力したら。。。

なんと・・・平日13時30分公演を2枚も当選してしまったのです。

それも、当選発表の時は1枚だけだと思い込んでおり、

2枚目は見逃していました。

星組公演当選発表時に、「えっ?雪組東京 2枚当選してる?」と目が点になりました。

まさに「点」です。

そしてその当選席番が 2階S席!と 微妙な席。

焦って、直ぐに「交換サイト」に投稿しましたが、これが全然ヒットしない。

仕方なく、値下げして「譲渡」しようと考えていた所、

ふと「チケトレ」の存在を思い出し、チラッと覗いてみたら、

同日は「2枚」での投稿が2~3件ありましたが、「1枚」での投稿が0でしたので、

「値下げするなら、チケトレにだして(投稿)みようか?」と安易に登録。

しかし、登録してすぐに公開されるのではなく「審査」があります。

 

翌日(約24時間後)、登録申請の審査が完了し、正式「出品公開」

すると・・・なんと!2時間12分後 に「予約購入」されたのです。

ららぁは、「メール」が届いて「眼を疑い」ました。

が、2日後 入金完了し 晴れて「売買成立」となりました。

 

運が良かったのか?何なのでしょうか?

 

これからは、「値下げ」するなら「チケトレ」にも登録しようかなぁ💛

 

でも、貸切公演チケット会取次チケットは

「チケトレ」には登録できないのですよね?

どうすれば、良いのかなぁ?

 

だれか良い方法を 考えてください。


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします(^o^)
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村