ららぁの宝塚チケット入手ブログ

50歳からの宝塚チケット入手奮闘記&観劇日記

宝塚大劇場公演と東京宝塚劇場公演は、演目が同じでも別物です

こんにちは ららぁです。

 

 今回は、宝塚大劇場公演と東京宝塚劇場の違いについて語ってみたいです。

いつものように、人それぞれ感じ方の違いがある事を

ご理解ください。

 

宝塚大劇場公演と東京宝塚劇場公演 日程の違い

 現在、宝塚大劇場公演の千秋楽を終えて、18~19日後に東京宝塚劇場の幕が開けます。約3週間の休養期間になります。

宝塚大劇場初日から、東京宝塚劇場初日は約2ケ月経っています。

 

そもそも、この二会場で、約4ケ月の公演が

全て同じであるはずが無い。

日々、進化しています。

宝塚大劇場公演中にも、演出は変化している

大劇場の公演中にも、多々演出等が改善されているのを、最近知りましたが、

以前は、どの公演もおんなじ!と思っていました。

 

公演を続けているうちに、ファンが求めている物を取り入れる事もあるでしょうし、

演者や作家が気づき、変更する事もあるでしょう。

 

より良い作品へ仕上げていく、

公演中も日々努力していく!という事なんですよね。

インシデントが起こり、改善される事もあるでしょう。

以前のインシデント

初めてダブル観劇した、朝夏まなとさんの退団公演で、

ヒロインのマイクトラブルで、1シーン声が飛んだ時はショックで

「ダブル観劇」で良かった💛と感じたものです。

 

先日の珠城さんの大劇場千秋楽も、

デュエットダンスで美園さんのくるくる鬘が

珠城さんの袖に絡まったりすると・・・・・・「え~~~って」

LV配信中の自宅でしたの「声」を出してしまいました。

*珠城さんと美園さんの困った表情がアップで鮮明に読み取れました。

 次回のサヨナラショーはストレートになるでしょうか?

 

コロナで中止していた星組「眩耀の谷」

東京宝塚劇場千秋楽をLV配信で観ていた時に起こった

「鬘」で20分以上中断した時は、

最初「テレビ壊れた?」・・・・そんなハズない 4Kにしたばかり。

「じゃあ配信トラブル?」となって・・・

「う~~ん戻って来ないから、カツラだよねえ~」と

*内心、心労で頭まで痩せてしまった?と心配しました。

 

他にも多々あります。

こういったインシデントがきっかけで、演出変更があるのではないでしょうか?

宝塚と東京では ファンの求めるものが違う

タカラヅカ観劇は、東京宝塚劇場宙組朝夏まなとさんTOP就任公演でした。

その次は、大劇場で、こちらも星組TOP就任公演をでした。

この二公演の客層の違いに、戸惑った事は以前にも記しました。

客層の違いが、演出の違いにも出ています。

求める物が違いますよね。 

rara6124.hatenablog.com

 

rara6124.hatenablog.com

 本当に、違います。

宝塚大劇場公演が、大衆演芸から進化した劇場に対して、

東京宝塚劇場は、偽ハイソの座談会? 的な印象でした。

求める物も違いますよねえ💛

東京では 花組が人気なハズです。

rara6124.hatenablog.com

その後、娘2が同行を拒むので(チケット代金ららぁ持ちランチ付なのに!)

娘1と東京で月組「グランドホテル」観劇しました。

では、いつ観劇がベスト?

 以前の(2年前)、ららぁですと、

一公演、一観劇が 鉄則でしたので、

宝塚大劇場公演中の15日目以降に一度観劇しておりました。

 

その後、同日二度観劇(ダブル観劇)すること覚え、

現在は、友の会抽選&先着そして貸切公演等で2~4公演のチケットを入手し、

良い演目は全て観劇、ヒットしなかった公演は、

家族や友人に、観劇依頼しています。

 

どのくらい(何度)観劇するかによって違いますが、

今の宝塚公演ですと、選べません。

チケット取れた時が、あなたのBEST観劇の日です。

 そこを、敢えて語る!とすると・・・

おすすめ観劇日

一度観劇時

時間が無くて一度しか観劇できないあなた。

もし、あなたが演出者の意図を重視するなら、初日から2週間以内に観劇をおススメします。

仕上がってから観劇をお望みなら、3週目以降をがおススメです。

演者も仕上がって、余裕があります。

しかし『ロミオとジュリエット』のように役替わりがあると・・・困りますよね

二度観劇時

二度観劇できるなら、二日に分けて楽しみましょう💛

出来れば、前半一回&後半以降一回がベストです。 が、

遠征で、二度来阪出来ないなら

中盤以降のダブル観劇をおススメします。

複数日観劇時 

三回以上のチケット入手できた方。

素晴らしい!堪能してください。

出来たら、色んな角度から観劇をおススメします。

2階A席&B席から眺める デュエットダンスは素敵です。

舞台のピカピカ床に照明の光がキラキラ輝いて

星の上。雲の上で踊っているようです。

ららぁのBEST観劇パターンは?

以上考察を踏まえて、

現在の BSET 観劇パターンは、

3回観劇するとして、

初日から14日以内に、A席のダブル観劇かB席&A席のダブル観劇で演出を頭に入れてから、中旬以降に1階S席で観劇。

をBSETとしています。

勿論、観たい演目時です。

悩んでいる時は中旬以降にダブル観劇で終わり。

もあり得ます。

*逆に追加する事もありますが・・・・

あくまでも、宝塚大劇場公演での観劇パターンです。


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします(^o^)
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村