ららぁの宝塚チケット入手ブログ

50歳からの宝塚チケット入手奮闘記&観劇日記

チケット先行販売は、ほぼ平常時に戻りました

こんにちは ららぁです。

 ららぁが 宝塚友の会に入会したのは、2020年1月です。

当時はコロナ渦直前でした。

 

 

2020年1月は?

 コロナ渦前の、2020年2月まで

友の会の先行抽選は、金曜日申し込み。水曜日結果発表。

の繰り返しでした。

2020年4月以降、その単調な繰り返しが変化し、「曜日確定せずに抽選申し込みする」となりました。

この変化に、永年の 友の会会員は戸惑った事と思います。

単調な繰り返しに慣れていた永年の会員様には、

「忘れずに抽選申込みをする」は難しい事のようでした。

友の会以外のチケット販売

 友の会以外のチケット販売で、ららぁが利用しているのは以下の通りです。

①カード会社 先行抽選&先行抽選

②貸切公演 先行抽選

③旅行社 先行抽選&先着販売

④旅行社 ランチ付または宿泊付

ほかにも、「TOKK MALL」やら「JR窓口」やら、

地方公演時は新聞社、劇場販売と

チケットを取り扱っている場所は色々ございますが・・・

友の会 入会してからは、手が回らなくなり(老化で覚えておけない)

友の会と①~④の正規ルートでチケット入手して、

都合が悪くなれば、「オケピ」投稿で交換を多用しています。

①カード会社 先行抽選&先行販売 & ②貸切公演 先行抽選

 こちらは、まず「ぴあ」「JCB」「VISA」「セディナ」があります。ららぁは「VISA」以外を利用しています。

 なので、「おVISA様」なる言葉がある事を、昨年知りました。

 ららぁは、カードを増やしたく無かったので、ほぼ、(支払いは)「友の会カード」と常用している「JCBカード」で対応していましたが、2020年入会時は、

まあ!当選しない!

諦めて、2020年3月セディナカードを新設しました。

 (カード新設したら、コロナ渦でカードは半年眠ってました)

 それでも、抽選は年数回しか当選しない。

JCB貸切など、主人にまで応募してもらってます。

ですが、たまに「えっ!!」という位、当選する時があります。

先日も、ダブル当選した演目は・・・

 

  大体、以下の順番で申し込みしてます。

ア JCBカード先着販売

 絶対に観たい演目のみ挑戦

 挑戦しても「挫折」する事が多々ございますので、本当に観たい演目で、必ず行ける日時が存在する時に挑戦しています。

 大体、公演の3ケ月前の土曜10時販売開始ですので、仕事のある ららぁは 主人に成功報酬付きで依頼しています。

 座席は、宝塚大劇場で、大体12~21列目最端席です。

 生徒席(施設ファンクラブ席)がその内側のようなので、お隣はガチファン層です。

 最端席の魅力は、遅れて入場しても「ご迷惑」にならない&少々動いても邪魔にならない事です そして、上手&下手 花道が近い。 

絶対に観たい演目なら自由に動けるて花道近くの最端席は、「挑戦」の価値あり。

リピーターもいらっしゃいます。

イ セディナ貸切公演抽選申し込み

 休暇で行けそうな日程ならA席まで抽選申し込み、

 無理な日程ならSS席のみ抽選申し込み

 セディナ貸切公演は、体感ですが比較的当選しやすくなりました。

 3回に1回位は当選します。

 あと、JCB先着順販売と同様な席販売も、最近は登場しました。

 ↑↑↑は、まだ挑戦していないので、席番は未定ですが、JCBとほぼ同様ではないでしょうか?

ウ ぴあ 貸切 e+貸切

 普通会員なので、最速先行抽選には参加できませんが、ほぼ、当選しません。

 たまに当選したら、不人気演目!と思って確かです。

あくまでも ららぁの体感です。

 

以上、カード会社から正規ルートで購入できるチケットです。(漏れてたら、お知らせください💛)このなかで、チケット以外の料金(システム使用料等)が一番安価なのはセディナカード先行抽選ですね。

③旅行社 先行抽選 先行販売

 ア リザーブ料(+800円) 旅行社

 宝塚にある旅行社ですが、リザーブ料金(チケット手配料)が安価でチケット販売してくれます。

 ただし、劇場から割り振られる当日まで座席未定です。大体S席もA席も2階席になります。席が確保されている安心料として捉えるなら格安でと思います。

 ららぁは 良くここで確保して友の会抽選に望み。落選したら こちらの座席で観劇。当選したら友人を誘う。で対応しています。

 Eメール登録していれば、販売当日までにメール配信され忘れずに販売初日にメール申し込みすれば、ほぼ席は確保されます。たまに、公演初日&千秋楽チケットの取り扱いもございます。

また、10名以上集まれば別件で手配して頂けます。

 

イ リザーブ料+900~1500円 阪急夢組

 こちらも、上記旅行者と同様に席未定の席種確保のみ確約プランです。

 今年の3月、先日開幕した雪組プレお披露目公演をどうして観劇したくて、+1500円で確保しました。

「S席確定」で申し込み、先日チケットが到着。2階S席でした。

 ららぁは リザーブ料+900~1500円は、結構「高い」と感じるので、極力利用しないようにしていますが、カード先行手数料やシステム使用料を合計すると、ほぼ同様のお値段になります。

 ④旅行社 ランチ付または宿泊付

  先日、千秋楽チケットが宿泊付で販売されていました。

 ららぁ世代なら、バブルを知っているので「まあ!仕方ない」と思えるかもしれませんが、今のご時世、定価で宿泊なんて ありえなくないですか?

 結構お高い価格で販売されていますが、どうしても観劇したい時は利用しようかと考えていました。

が、最近はLV配信があるので「ほぼ」利用しない! と思います。

 オケピ投稿で、イの阪急夢組等のチケットが「定価」という名で、高値「交換」投稿されていると複雑な気持ちになります。

 

さて、今日の友の会抽選結果発表! は・・・

本日、水曜日!友の会抽選発表の日でした。

皆様、いかがでしたか?

本日は、花組 全国ツアー公演 その他劇場の発表でした。

 

 ららぁは敗北です。予想通り。

これで、敗北の累積回数は「10」そろそろ当選する時期ですネ💛

 

明後日は、金曜日!抽選申し込みです。

日常がゆっくりと着実に戻って来ている!と感じませんか?

 

もうすぐ💛です。

 

 今、抽選しているのが、2ケ月後の8月公演分です。

以前ですと、3~4ケ月前に抽選!何てザラにありました。 

 ほんとに💛もうすぐ、元通り💛です。


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします(^o^)
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村