ミュージカル モーツァルト! LV配信(アーカイブ配信付) 観ました💛
こんにちは ららぁです。
ミュージカル モーツァルト!LV配信
6/6(日)17時公演 山崎育三郎&香寿たつき
観ました。
- ダブルキャストで、公演決定の報
- 梅田芸術劇場 ネット会員半館貸切公演
- 梅田芸術劇場 1次抽選
- 梅田芸術劇場 2次抽選
- なんと!緊急事態宣言 発出でどうなる?
- 6/6(日)17時ネット会員半館貸切公演 無観客LV配信決定
- 感想
ダブルキャストで、公演決定の報
昨年末(2020年)、梅田芸術劇場のHPで、
2021年春、「ミュージカル!モーツァルト」上演決定の報を知りました。
それも、ヴォルフガング役に山崎育三郎さん&古川雄大さん、
ヴァルトシュテッテン男爵夫人に香寿たつきさん&涼風真世さんのWキャスト。
ららぁが未だ観劇していない かつ 一度は観劇したいと思っていたキャストでの上演決定。
胸が躍る!とは、、この時の気持ちなんでしょうね。
直ぐににブックマークして、友人に声かけまくりました。
さして、観劇好きの友人がいるわけではないので、仕方ないとは思いますが、
「観たい!」と即答してくれる友人は、殆どいなくて・・・
1週間程して、1人の友人から「山崎育三郎&涼風真世さん回なら観てもいいかなあ」と
返答があり・・・
とりあえず、先行抽選に申し込む事に したのです。
梅田芸術劇場 ネット会員半館貸切公演
梅田芸術劇場1次抽選に申し込みする前に、ネット会員向けに半館貸切公演が決まり、そちらも、先行抽選に申し込みしましたが、あえなく「落選」
その半館貸切公演が、本日6/6(日)17時公演のLV配信です。
これは、偶然なのでしょうか?
梅田芸術劇場 1次抽選
山崎&涼風回の公演で観劇可能な日程を1次抽選でピックアップして、
「1公演のみ観劇」で申し込みしました。
けれど、どうしても古川さん回も観たくなり、娘に「同行」を頼んだのです。
でも、2人分S席負担は「小市民」には痛いのでA席で「友人B」に抽選申し込みを依頼しました。
迎えた1次抽選結果発表の日、
なんと、奇跡が起きました(後に奇跡では無く「お告げ」となりましたが)
5/26(水)17時(抽選当時は17時45分)回 山崎育三郎&涼風真世 回 S席17列当選
まずまずの席ではありせんか?
その後5/27(木)は、
11時からは、友人経由で依頼したファンクラブ席で月組公演
15時からは、同友人当選した雪組バウ公演
と観劇三昧になり予定でした。 ウキウキが止まりません。
そして、友人に依頼していたチケットは
5/30(日)12時回 古川雄大&香寿たつき 回 A席2階5列が当選したのです。
梅田芸術劇場 2次抽選
上記のように1次抽選で、希望通り当選したので、
2次抽選は申し込む事なく過ぎていくのですが、、、
この時は、後日「嘆き」の日々になるとは、思ってもみませんでした。
なんと!緊急事態宣言 発出でどうなる?
2/10に、「公演時間変更」のお知らせ。が発表されても、
緊急事態宣言が発出されても、
何とか持ち堪えて、公演中止にならないで いましたが、、、
緊急事態宣言が延長され、、、、5月公演中止。
ららぁのチケットは、どちらも「紙屑」に!
何で、2次抽選を申し込みしなかったのか?
何で、6/6(日)の12時回にしなかったのか?・・・これは無理
(月組11時公演と魔界転生16時30分公演 頼んでたからなのですが・・)
何度もリフレインして、悔やみました。
「おけぴ」もプラチナチケットとなった公演チケット投稿など無く、
「これは、今年は諦めろ!来年にしろ!」て「お告げ」なのだ。
と自身に言い聞かせ、納得させました。
それでも、月組公演と雪組バウ公演が中止になっていたら?と思うと
心穏やかでは、ありません。
そして、トドメは6月の土日公演までも、大阪府下全て中止!
え~~っつ! 眩暈がしそう!
でも、そのおかげなのか?
無観客LV配信が決定された?のです。
6/6(日)17時ネット会員半館貸切公演 無観客LV配信決定
発表されたのは、6/1(火)。魔界転生中止の報を知ったのが5/30で、嘆きがピークに達し、急遽6/3(木)観劇を決め、一息ついた所でした。
当初狙っていた、半館貸切公演のLV配信だし、魔界転生も中止でフリー。
観ない訳、ないですよね💛
でも、U-NEXT配信でなく、「up」というau関連系での配信で申し込みに時間がかかりました。(汗)
感想
端的に言えば「良かったです」
最初、少し「思ってたんと、ち・が・う。」でしたが、
終演後の爽快感は半端ないです。
ららぁ世代ですと、
映画「アマデウス」がモーツァルトの代表のような感じなのです。(私的に)
↑↑↑↑↑は、サリエリが死を目前にして「モーツァルトの殺害を告白する」テイストで物語は進行して行くので、サリエリ目線で、モーツァルトの奇人&変人ぶりが描かれ、天才ゆえの情熱と孤独が死を早めた。みたいな演出でした。
星組 礼さんのプレお披露目「ロックオペラモーツアルト」も「アマデウス」と同じでサリエリを宿敵として現代的かつ「タカラズカ風」に演出されている。
ですが、この「ミュージカル!モーツァルト」はサリエリは一切出て来ない。
皇帝さえも出て来ない。ましてやマリーアントワネットとの逸話もなし。
父レオポルトも少し控えめな重圧感で、
悪役はコロレド大司教なのですが、本当の「悪魔」はヴァルトシュッテッテン男爵夫人?と思える演出だし。
「アマデ」ちゃんなる【天才】の実(核)のような亡霊が常に傍にいて、モーツァルトを制してる。「アマデ」ちゃんが一番の殻のような気がしました。
やっぱり、自分自身が一番怖いのかなぁ?
「理想(未来)の自分」と「本当(現在)の自分」て違って当たり前。
と思えるといいのですが、そうでないと「狂気」の世界に足踏み入れますよね。
最後は「アマデ」ちゃんを排除するために、自ら「羽ペン」を胸に・・・て
恐い!恐い!
嫌な自分でも愛して。
未来の自分を信じて!
明日、アーカイブ配信観劇したら、また違った一面があるかもしれません。
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